心に響く文章がいっぱいです

跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

きょうもこちらの本から・・・

P58
 乗り物に乗っている時、僕はぼーっとしています。そのあいだは悲しいとか、つらいという感情からも解放されます。
 もし、僕が死んで魂だけが残るとしたら、風のように世界中を移動するでしょう。
 人であることから解き放たれた瞬間、進化を超えて、本当の自由を手に入れるのだと思います。

P65
 水を見ているだけで、幸せな気持ちになります。
 みんなが想像しているみたいな「好き」という感覚とは違い、心の奥から湧き出るような喜びを感じるのです。つらいことも悲しいことも全て忘れ、幸福な気分にひたることができます。水を触っていると「大丈夫だよ」という地球からのメッセージが聞こえてくる気がするのです。
 誰にも気持ちをわかってもらえなくても、地球が僕の思いを受け止めてくれるような安心感を与えてくれます。