ゲーテ

希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話

実はゲーテと誕生日がいっしょで、なにかご縁を感じます(*^_^*)

ゲーテについて、魅かれたところをご紹介したいと思います。

P240
 よく働き、よく遊び、よく食べて、よく飲んで、よく眠る。ゲーテはそういう人でした。
「睡眠によって元気と活力を取り戻す」。そしてまた朝から精一杯頑張るのです。
 よく眠れるのは、悩みすぎないから。「このうえなく賢明な選択のはずが失敗するのを見たことがありますし、このうえなく愚かな選択のはずが成功するのを見たこともあります。あまり悩まないことです。右の道か左の道かを選んで、もしその結果が悪くても、それでも悩まないことです」
・・・
「身体の調子や精神状態についてあまり考えすぎると、たいてい自分が病気に思えてくるものだ」

P268
 つねに陽のあたる場所にいたゲーテですが、「光の強いところでは、影も濃い」という自身の言葉通り、多くの喜びを経験する一方で、多くの悲しみも経験しています。

P272
 「目をそむければ暗いことは消えてなくなるだろうと願っている人を、楽天的とはいえない。本来の意味での楽天性とは、人間の暗部にも目が行き届き、その上で尚、肯定的に人生を生きることをいうのだろう」。