100回記念

きのうは、毎月参加している研究会が100回記念でした。
とはいっても、いつもの会を、お茶とケーキを食べながら行う、というささやかなお祝いですが・・・
主催してくださってる岡野先生には、いつも感謝の気持ちです。

岡野先生は本もたくさん出版されてます。

脳から見える心―臨床心理に生かす脳科学 脳科学と心の臨床―心理療法家・カウンセラーのために

先生に教わる中で一番助かっているのは、今クライアントさんに起きていることを、脳と心、両面からとらえるクセがついたことかなと思います。

加えてつい、この方のガイドさん、今どんなメッセージを伝えたいかな?とも思いつつ、お話を聴いてしまいますが・・・

話は戻って、その研究会のみんなで書いた本が2冊あります。
以前も載せましたが、もしかしてこのタイミングで興味持ってくださる方がいるかもなので、ご紹介させていただきますね(^^)

女性心理療法家のためのQ&A わかりやすい「解離性障害」入門

ところでその研究会の後、いつもの美容室に髪を切りに行きました。
そしたら妙にかわいいというか、きれいな子がいて・・・
カットしてもらいながら「さっき帰った方、すごくかわいかったですね」と言うと
大原櫻子って知らない?最近ミュージックステーションにも出たんだよ」と。
なんせテレビ見ないもので(^_^;)芸能人が隣に居ても気付きません(笑)
ネットで検索してみたら↓そうです、この方でした。
http://www.mh-fujiga.com/artist/oharasakurako.html
小さい頃からずっと、ご家族でそのお店に来ているそうです。
頑張ったっていいんじゃない
お店の方からその子を応援してる気持ちを聴いていたら、楽しいうれしい気持ちになりました(^^)