拡大の法則

きのうにひきつづき「脳にいいことだけをやりなさい!」からご紹介です。
「脳にいいこと」だけをやりなさい! : 心と体がみるみる元気になる生活術! (知的生きかた文庫)

P43
思考や言動、周りのすべての物事は、あなたのエネルギーを拡大させるか縮小させるかのどちらかに働いていて、エネルギーを拡大すると、あなたはより幸せになることができ、エネルギーが縮小すると、それだけ幸福感は減少します。

エネルギーの拡大と縮小がどういうことか、感じてみるワークも載っています。
・背筋を伸ばして、胸を張り、腕を広げて、大きく深呼吸して、笑顔を作る
・背中を丸めて、手をぎゅっと握りしめ、呼吸を荒くし、眉間にしわを寄せる
前者がエネルギーの拡大、後者が縮小です。
これはわかりやすいですね。
このように、エネルギーが拡大した時の自分の感覚を覚えておいて、何かを選択する時には、どちらの選択が拡大の感覚を感じさせてくれるか、自分の内側の声を聞きましょう、と書いてあります。

P46
エネルギーの拡大を感じる選択をしたときは、なぜかいつもすべてがうまくいくのです。

そしてエネルギーの拡大を感じさせてくれるもの、開放感や軽さを感じさせてくれるものを絶えず目にする場所に置き、自分が幸せな状態をイメージしやすい写真などもあれば、それをいつも見て、自分がその中にいるかのように想像すると効果的だそうです。

このことはたくさんの本に書いてあることなので、それだけ効果が大きいことなんだと思います。‘いつも’イメージする、意識すると、脳が変わっていくのを実感できそうです(^^)