脳のお掃除

こちらも同じ本に載っていた、脳のお掃除の方法です。
「脳にいいこと」だけをやりなさい! : 心と体がみるみる元気になる生活術! (知的生きかた文庫)

あるセミナーで、言い訳・不平・グチ・後悔を口にした人は、箱に2ドル入れていくことになったそうです。
開始して早々に著者は遅刻して「モーニングセットの列がなかなか進まなくて・・・」と口走って2ドル、「この部屋はなんて寒いの」でまた2ドル(笑)

そんなにふだんそういうことを口にしてない気がしても、結構言っているようです。私自身を振り返っても、・・・言ってます(苦笑)

これは自分の習慣に目を向けるためのゲームです。
幸せ度の高い人は‘自分の幸せに責任を持っている’ので、解決策に目が向きやすく、どんなことにも教訓や利点を探せたり、失敗と思う事柄も水に流すのが上手だそうです。

P76
「自分に責任をもつこと」と、「自分を責めること」の区別ができたとき、人は初めて新しい選択ができます。そして本当に自分を認めることができる

これもいろいろな本で目にすることですが‘いつも’その状態をキープできるように、せっせと脳のお掃除をしたいです(^^;