つづき(五感を研ぎ澄ます)

まわりにいっぱい奇跡が起こる本

またつづきなのですが(^^;もうちょっと自分のために書き留めておきたいことが・・・

P124
身体はまわりの世界と同調する手段でもある。身体が活力に満ちているほど、繊細な同調が可能になる。五感が研ぎ澄まされ開放された状態なら、それらを通じて世界とさらに全面的につながれる。あなたはさらに深く世界に参加する者となり(さらに“波”の状態になり)、特殊性による孤立の度合いは減る。・・・
なにか、あるいはだれかに関して身体で感じる反応に注意を払うことは、実現化に役立つ情報を得るためにきわめて重要な方法だ。たとえば、ある場所やある人に身体が引っぱられるような感じがするかもしれない。その感覚を尊重すれば・・・あなたの目標達成にとても役立ったりする。
身体が健康でいきいきしているほど、そして身体に中心を置いている意識の部分をあなたが尊重し同調するほど、身体はさらに有効な洞察の道具となってくれる。・・・
あなたの身体は実現化のエネルギー的な基礎である。そのエネルギーと健康状態をできるだけ高くいきいきと保ち、心の技術を追求するための仲間とみなそう。

言い回しがやや難解ですが「五感が研ぎ澄まされていると、より‘波動の状態になれる’」という部分が新鮮でした。
無意識→身体→意識という感じで、大事なサインが伝言ゲームのように伝えられていて、無意識と意識をつなぐ大事な身体の健やかさを保ちたい、そのことは色々なところで読んでいたのですが・・・
五感を研ぎ澄ますこと、これからもっと意識したいです(^^)