ぶっ飛んだ出来事

ヨシダ,裸でアフリカをゆく

ドタバタ喜劇ではなく現実の話…読んでるだけでビビりました(笑)

P85
 露天シャワーのホテルから7時間ほど車移動して着いたのは、ガウアという町のホテルだった。ホテルスタッフが部屋まで案内してドアを開けてくれた瞬間、私は感動した。だって、部屋にエアコンがついてるんだもん!しかも、停電があたりまえのアフリカではこういうケースはぬか喜びであることがほとんどなのだが、今のところ停電はしていないという。・・・
(あ、でもエアコンが壊れてるかもしれないから、スタッフが隣にいるうちに確認しておこう)
 私はホテルスタッフからエアコンのリモコンをもらって、スイッチを入れてみた。その瞬間、ガッガッガッガッというありえない音とともに、エアコンが赤土を吹き始めた。
(えっ……なんでエアコンが土を吹くの?この変な音は何!?これもアフリカ式?)
 小心者の私はありえないエアコンの反応に正直かなりビビっていた。ホテルスタッフにこれは壊れているのかと聞こうと思った次の瞬間……。
 エアコンの吹き出し口から、
 大きなイグアナが飛び出してきたぁぁぁぁ!!
 ひさしぶりにマジでビビった。危うくチビるところだった。・・・でも、ビビっていたのは私だけではない。隣にいたホテルスタッフも目を見開いて驚いていたので、飛び出してきたのがイグアナだとわかった瞬間、ふたりで顔を見合わせて大笑いした。