夢はささやく

ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して

ささやき声を聞きましょう、とスティーブン・スピルバーグの言葉が紹介されていました。

P179
・・・「あなたが夢を持っているとき、その夢はあなたの顔の真ん前で、『お前はこういう人間だ、これがお前がこれからなるべき人物なのだ』と叫びにきてはくれません。時には、夢はそっとささやくだけです。私は自分の子どもたちにいつも言っています。『最も聞き取りにくいことは、君の本能や、君の個人的な直感であり、それらはいつもささやくだけだ。それらは決して大声で怒鳴ってはくれない。とても聞き取りにくいのだ。だから君は毎日、自分の耳にささやきかける声を聞く準備をしていなければならない。それはめったに叫んではくれないからだ。もし、そのささやきが聞こえたら、もしそのささやきが君のハートをくすぐったら、そしてそれが君のこれからの人生でやりたいと思うことであれば、それが君のこれからの人生で行うことになるだろう。そして、われわれ全員が君のやることすべてから恩恵を受けるのだよ』」