バシャールに聞きました


それは銀河系コアを探索するセッションでしたが、目の前にバシャールのような存在を感じたのでお話しました。

ネットで見つけたこの画像のように、だいたいみんな似たような姿です。
それについて聞いてみました。

バ「みんな同じ姿なのは、見た目は関係ないというか、みんなつながっていて1つなのが当たり前だからで、それが密度が薄いというか、違いが少ない、同調してるということ。分かれてるから個性的な見た目は出現する訳で、分かれてないと分かれてない状態として(みんな同じように)見える。」

私「バシャールの世界での個って?」

バ「コピーロボットみたいなものかな?代わりになれるけど全く同じじゃない。でもどっちが本体という訳でもない。みんなが源のコピーなんだ。経験を共有するためには、経験以外の要素は共通してた方が都合がいいから。人間も似てると共感、共鳴しやすいでしょ?」

なるほど、そういうことなんですね。
と納得してミーティングルームへ集まると、ある参加者の方が
「以前フランシーンが、形の違う相手と交信するには、相手と同じ姿に変身(トランスフォーム)するといい、って言ってたので、姿を同じにして頭をごっつんこしてみたら、うまくいきました」
という話をしてくれて、つながってるな〜とつくづく思いました(^^)