気を食す

結婚してみたら奥様は「超霊媒」だった! (コスモ21不思議文庫)

十三丸さんへの質問コーナーで、こんなやりとりがありました。
たくさんあるのでご紹介しきれませんが、興味深いことがたくさん書いてあります。
その中から1つ。
P137
Q6 十三丸さんの好物はなんですか?どうやって食べるのですか?
A 質の良いものが好きです。お姉さんを介して賞味します。お姉さんのいないときは、食べ物のもつ「気」を食します。ちなみに、「気」とはそのものの本質・本体であり、僕は食べ物とお話をします。ですから、もしもおばさん(ユウコさんの母親)が見かけは良さそうでも、不味いものを買いそうなときは「不味いと書いてあるよ」と注意します。
<上丘より>
 神仏や現界を離れた人にお供えする場合は、人間が食するときと同じ状態でお供えにすべきでしょう。もしも箱入りのお菓子をそのまま供えたら、“箱ごと食べなさい”と受け取られかねないからです。
“包装は解き、飲み物ならば、あらかじめ蓋を開けて供えるように”とは十三丸から受けた忠告です。そこに“ぜひ召し上がってください”という真心が感じられれば、なおいいと思います。