習慣にしたいこと

これまた以前ご紹介したアンソニー・ロビンズの本から・・・
読んだとき、習慣にしたいなーと思ったまま、そのままに(苦笑)なっていたことです。

世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」   人生に奇跡を起こす12のステップ

P116
 朝起きたら、毎日次の質問の中からどれか2つか3つを選び、前向きな気持ちで答えてみよう。もし答えることが難しければ、ただ「そうなりたいなあ」というニュアンスを加えてみるのでもいい。
・・・
1 いまの人生で「幸せなこと」は何だろう?どのような点が幸せなのだろう?その幸せによって、自分はどんな気分になるだろう?

2 いまの人生で「ワクワクすること」は何だろう?どんな点がワクワクするのだろう?そのワクワクで、自分はどんな気分になるだろう?

3 いまの人生で「誇れること」は何だろう?どんな点を誇れるだろう?その誇りで自分はどのような気分になるだろう?

4 いまの人生で「感謝できること」は何だろう?どんな点を感謝しているだろう?その感謝で、自分はどのような気分になるだろう?

5 いまの人生で「最も楽しいこと」は何だろう?どのような点が楽しいのだろう?その楽しさで自分はどのような気分になるだろう?

6 いまの人生で「打ちこんでいること」はなんだろう?どんな点に打ちこんでいるのだろう?打ちこむことで、自分はどのような気分になるだろう?

7 いまの人生で「誰を愛している」のだろう?どのような点を愛しているのだろう?愛することで、自分はどのような気分になるだろう?


ニュアンスが変わってしまいますが、ちょっと言葉を変えた方が、私には答えやすい気が・・・
「いま何が幸せ?」
「何にワクワクする?」
「胸をはれることはある?」
「何に感謝したい?」
「いま楽しいと思うことは?」
「夢中になっていることは?」
「大好きな人は誰?」
と自分に問いかけてみると、朝からいい気分でスタートできそうです。

試しにちょっとやってみたら、結構ささいなことが出てきました(^_^;)
「いま何が幸せ?」→久しぶりにたっぷり眠れたこと
「何に感謝したい?」→たまに腰が痛いけど、ひとまず健康なこと
「いま楽しいと思うことは?」→読みかけのマンガ(笑)

平和な日常が一番みたいです(*^_^*)