笑うこと

喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと

このことも多くの本に書いてあることですが・・・

P283
これは何度言っても言い足りないくらいですが、自分自身を楽しみ、自分や人生についてあまり深刻に考え過ぎないでください。・・・もしヒーリングに関するスピリチュアルな道について一つ教義を作らなければいけないとしたら、リストの一番目にもってくるのは、“毎日必ずたくさん笑うこと”です。これは文句なしに、祈りや瞑想や詠唱や食生活の改善よりもはるかに効果的と言えるでしょう。ユーモアや愛のベールを通して眺めた時、日々の問題は決して大きいものには見えません。

そして、‘おわりに’はこのような文章で閉じられています。

「あなたが自分のすばらしさを理解し、恐れることなくこの世で自分自身を表現できますように。」

もし私が、私を見守るガイドなら(意識を拡大すれば実際そうなのですが、体にいる狭義の自分の視点からイメージすると)
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、その体にいる間、この世を存分に楽しんでね、という気持ちかなと思いました。
恐れずに勇気を持って、笑って泣いて生きたいです(^^)