コツコツがコツ?

昨日と今日はエクスカージョンセミナーの担当です。
今回は参加者の半数の方が「このセミナーで初めてCDを聴きます」というメンバーなので「う〜ん・・・なんか足に反応があった気がするけど、これは体験なのか、気のせいなのか?」という感じの方が多いです。
エクスカージョンコースは、もちろん初めての方対象なので、こんな感じのシェア大歓迎♪
これが普通というか、みなさん最初はこんな感じです。
でもどうしても
「本に書いてある体験に比べて地味すぎる・・・」
「やっぱり気のせいじゃないか」
「自分には向いてないのかも・・・」
と思いがち。
ヘミシンクは、慣れれば、コツを掴めば、誰もがおもしろい体験ができる技術ですが、魔法の道具ではないので、地道なコツコツも必要だったりします。
あれ?「コツコツがコツです」っていうのは、トレーナーのミツさんが言ってたんでしたっけ(笑)
坂本さんがサインする時にいつも書く言葉が「努力は必ず報われる」であるように・・・
かといって眉間に皺を寄せて努力してもつまらないので、楽しく練習するコツも、ぜひセミナーでお伝えして、持ち帰っていただきたいなと思います。
あきらめない! ヘミシンク
あ、昨日はサプライズで坂本さんがちょこっと登場してくれました♪
たまたまセミナーの日に、事務所に用事があったりすると顔を出してくれます。

今日も楽しい一日になりますように(^^)