頼りになる背後霊

ちゃんと食えば、幸せになる―水木三兄弟の日々是元気

背後霊・・・私はガイドさんと呼んでいますが、水木さんの場合が書いてありました。

 

P166

 人には一人ずつ「背後霊」っていうのがついているらしいんですが、水木サンの場合はかなり賢くて頼りになる背後霊がついているようです。…(中略)…今までの人生を振り返ると、なにか人智の及ばない不思議な力が働いてたとしか思えないんです。

 ―先生の背後霊は頼りになるのですね。

水木 でも、水木サンの背後霊はなまけ者なのか、ふだんはちっとも助けてくれない。

―肝心なときだけ?

水木 そう、出てくるのは死ぬか生きるかのときだけ。そんな背後霊も、最近は「好きなことだけやって楽をしろ!」と言ってくれます。