片づけの手順

この時期になると、部屋を見回して必要ないものを物色し始めます。
毎年物を減らしているつもりでも、あるものですね(^_^;)
こんまりさんの本を見返して、やる気をアップさせました。

毎日がときめく片づけの魔法

P94
もしかして、場所別・部屋別に片づけていませんか。
それがリバウンドする大きな原因の一つです。
正しい順番で「モノ別」に片づけることを肝に銘じてください。
つまり、衣類、本類、書類、小物類、思い出の品、の順番で
片づけを進めていくのです。
この順番で「モノを選び抜く作業」をしていくことで、
「ときめき感度」を上げていくことができます。
思い出品の代表格である写真は一番最後です。
途中で写真の片づけをやると、ほぼ間違いなく挫折します。