人気ブログの本

ひっそりとスピリチュアルしています―えっ! ?意外! 神仏はこんな人が好き
人気ブログhttp://ameblo.jp/holypurewhite/が本になった「ひっそりとスピリチュアルしています」を読みました。
著者は、母方の祖母が霊媒、祖父が審神者という家系に生まれ、幼い頃から神仏を身近に感じて生きてこられたそうです。
神仏の世界、知らないことも多いので、色々参考になりました。
内容や雰囲気はブログを見ていただいた方がわかりやすいと思うので、自分が行きたい所を少しメモしておきたいと思います(^^)

P200
 内容は個人的なことなので書けませんが、奇跡に近いお願いを叶えてもらえたのは、熊野本宮・那智の滝飛瀧神社・玉置神社の三社参りをした時です。
 三社参りと言っても、これは私が合う神社の熊野三社で、普通は玉置神社ではなく熊野速玉大社であり、飛瀧神社ではなくそのそばにある熊野那智大社です。
 この中のメインは熊野本宮の神様です。奇跡など平気で起こせる力をお持ちです。
 この神社に行かれる方のために、参拝の仕方を詳しく書いておきます。

・・・こんな感じでほんとに詳しく書いてあるので、この本を参考に参拝に行かれる方も多いようです。

P241
 先日、出雲大社に初めて参詣に行きました。
 ここの神社は驚くことに、古代の気がそのまま残っています。
・・・
 この気が独特で、“日本太古の気”というか、混じりっ気なしの大昔の日本の雰囲気です。仏教の影響とか、そういうものが一切入っていない感じです。・・・
・・・
 ここの神様は、ものを“増やす”“大きくする”“広げる”神様だと思います。
 作物を増やすのは五穀豊穣だし、お金を増やす財運アップ、人の縁を広げる縁結び、そういう神様です。持っているものを広げてくれます。そして、大変不思議なのですが、ここの神様は山岳系の神様ではないし、平野部の神社の神様とも違うし、お稲荷さん系でもなく、特殊でした。
・・・
 本殿のところに、白い大蛇がとぐろを巻いています。大蛇といっても、ヘビではないです。ヘビとはまったく別の神獣で、どちらかというと龍に近いです。
 丸々とした体は龍くらいの太さで、とにかく大きかったです。本殿よりも、もう少し大きい体でした。大蛇を見たのは初めてだったので感動しました。
 なるほど、だからどこの神様とも系統が違うのか、と思いました。