降参のススメ

降参のススメ

なんとなく突然読みたくなって読んだ本でした。

目覚めたお二人のトークライブが本になっていて、少し前にご紹介した「わかっちゃったひとたち」の内容が、もっと面白く表現されてるという印象です。
たとえば引き寄せの法則について

P165
黒斎 ・・・問題は、源(ソース)は僕らの要望を、「なんでも叶えてしまう」ということです。
   僕たちのなかにはたくさんの善悪、いいこと悪いことの基準がありますが、あっちの世界はそういった概念とは関係のない世界ですから。だから要望が届いたらなんでも具現化しようと動いてしまうんです。
   ひとつ例を出しましょう。
   もし、僕が「正義の味方になりたい」という願いを源に送ったら、「世のため人のために戦います!」ってそういうことをお願いしたら。それでその願いがスムーズに源に届いたとしたらどうなるか。
   実は大変なことが起こってしまうんです。
   源はこう答えてくれます。
  「そうか、君は正義の味方になりたいんだね。よろしい、その要望を叶えるために、君にはショッカーをプレゼントしてあげようね」って、「悪」を用意してくれるんですよ(笑)。
(会場に笑い)
   すごく単純な話で、「私が正義」であるためには、「対極の悪」が必要になるんですよ。