満員電車は観光地!?

満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~
「満員電車は観光地!?世界が驚く日本の日常」というマンガを読みました。
日独ハーフのサンドラさん原作、インドの人と国際結婚している流水りんこさんがマンガを描いてます。
へ〜っということが多くておもしろかったです(^^)

タイトルはギリシャから来た友人が、テレビで見た満員電車に乗ってみたい♪と言ったことから・・・
わざわざ早起きして乗りに行ったそうです(^_^;)

とにかくいろんなエピソードが載ってますが、たとえば自慢のツボも国それぞれという話・・・
イランの人はとにかく家を豪華にして自慢したくて、お金持ちの究極は、玄関にクジャクをとまらせておいて、来客時にそのクジャクが羽を広げると鼻高々だとか・・・
アフガニスタンの自慢はどんな結婚式を挙げたかで、その様子を映したDVDをお客さんに7時間も8時間も見せる、しかも10年前のものでもとか・・・

Facebookに載せる写真も、日本やアジアの人は、こんな美味しいもの食べた♪と料理の写真が多いのに比べ、ヨーロッパは自分のパートナーといかにラブラブかというツーショットが多いとか・・・

「日常」が国によってこんなに違うんだ〜と、へ〜っの連続でした(笑)