昭和レトロな旅


週末、岩手県大沢温泉に行ってきました↓
http://www.oosawaonsen.com/shisetsu/jisui.html?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=jisuibu
たかぎなおこさんの「ひとりたび1年生」に自炊部に宿泊した様子が描かれていて、
共同炊事場の10円で7分ガスが出るコンロとか、
こたつと石油ストーブと畳の部屋とか、
懐かしい時代にタイムスリップできそうな雰囲気をぜひ一度と思い・・・
ひとりたび1年生
実際行ってみたら、懐かしいを通り越して、私の生まれる前の世界では・・・?
というくらい味わい深い空間を体験できました(笑)
テーマパークみたいに昭和レトロを満喫できて楽しかったです♪
トイレは共同ですがとても清潔でしたし、
温泉はお隣の高級旅館「山水閣」の方にも入りに行けるので、
快適に過ごせました。
そして帰り道、花巻駅近くのマルカンデパート大食堂にも寄りました↓
http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html
こちらはほんとに「懐かしい〜」
ちっちゃい頃、デパートの食堂と言えばまさにこんな感じだった!という様子が今もそのままです。
通りにはあまり人がいなかったのですが、この食堂は大人気で、町中の人が集合したのでは?!というくらい盛況でした。

ナポリタンやオムライスは「そうそう、このケチャップ!この麺!」と盛り上がってしまう味♪
名物の特大ソフトクリームは、普通の3倍くらいのサイズでびっくりしましたが、味は甘さ控えめで予想外に洗練されたおいしさでした。
タイムトラベルまで楽しめる旅、おもしろかったです(^^)