すごい片づけ

すごい片づけ
はづき虹映さんの「すごい片づけ」読みました。
今の時期に読むと、大掃除気分が盛り上がります。

片づけとは、「カタをつける」こと。
自分の“想い”に決着をつけてこそ、
本当の意味での片づけを実現できるのです。

と書いてあるように、片づけ方のアドバイスも載っていますが、メインは心のカタのつけ方に置かれています。
片づけられないのは、想いに決着がついていないから。
まさにその通り・・・(苦笑)
私のウチは、モノが少ない方ではあるものの、まだまだ行けそうです。
本もマンガも結構入れ替えているのですが、この本を読んですぐにブックオフに2、30冊売りに行きました(笑)

少しご紹介です。

P62
 あなたが片づけたいと思う時、それはあなたが過去の思いに決着をつけて、未来に向かって、本気で変わりたいと思っている時です。
 本気で自分を変えるためには、次の3つの方法が効果的だと言われています。
「時間の使い方を変える」「つき合う人を変える」「住む場所を変える」。
 この中で即効かつ劇的な変化が期待できる方法が、「住む場所」を変えること。
 引越しに伴う出費と労力はかかりますが、その出したエネルギーに見合う効果は確実かつ、最も早く現れます。
・・・
 引越しをするということは、今まであなたにツイてくださっていた神様から、新しい住まいに相応しい神様に担当が変わるということ。
・・・
 自分が理想とする生活があるのなら、まずその理想の生活に相応しい土地や場所の周辺に引越すことをイメージしてみましょう。お金を出せば、間取りや設備は選べますが、環境や土地の持つ波動はお金を出しても買うことはできません。今の暮らしを、今までの人生を本気で変えようと思うのなら、まずは理想の環境に身を置くこと。
 その環境に相応しい自分に変えていく。それが運命を変えるためのコツになります。そのために住む場所を変えるイメージをし、引越しを目標に掲げて、今、暮らしている家の中を片づけるという流れがおススメです。