相談の森

相談の森

 燃え殻さんが答える人生相談、興味深く読みました。

 

P26

 今年で29歳です。周りは結婚し、子育て真っ最中で、姉もいまのわたしの年齢にはすでに結婚しており、会うたびに「誰かいい人いないの?」「もう30歳なんだから」と言います。人それぞれ結婚のタイミングというものがあるし、早く結婚した人がえらいのか?と思います。

 女性の結婚問題、どうお考えですか?独身女性にエールをお願いします!

 ・・・

 女性の結婚問題も男性の結婚問題も、あらゆる年齢問題も個人的には答えは変わらないんですが、無理矢理世間に合わせても後悔しか残りません。後悔から先が長いですよ~本当に。大切なことを決める時は〝世間〟という言葉、〝一般的〟という言葉、〝普通〟という言葉を使わずに説明できないと僕はダメだと思っています。もっと簡単にいえばダメになると思っています。

 洋食屋に行って、友だちがナポリタンを頼んだとします。本当はハンバーグが食べたかったけど。友だちがナポリタンなら、わたしもナポリタンにするか。そんな話あるわけないじゃないですか。きっとあなたも「そんなことはないですよ!実際」といまツッコんだと思うんですが、ナポリタンより後を引く結婚で、あなたは周りや世間、一般的、普通なんて言葉に揺れています。もう少し自分のタイミングを信じてあげてください。あなたのタイミングを理解してくれる人間も探せていないのかもしれません。

 好きなものを頼んだほうがいいし、誰とそれを食べるか、ということが大切ですから。

 

P74

 僕は友達が本当に少ないです。

 つい先日、4年制大学を卒業したのですが、卒業式の時に話す友達はまったくいませんでした。何だか悲しくて、親から電話がかかって来て友達について話をした時、涙が出てきました。何だか親に申し訳ない気持ちになったんです。後悔とか悲しい気持ちになった式の帰り道でした。

 友達は大切ですよね?

 

 あなたはいま、友達が欲しいんですね。いつもはそんなに欲しくなかったんじゃないですか?

 卒業式の時に周りの楽しそうに名残惜しそうにするグループを目の当たりにして、ふと淋しくなったんだと思います。でもきっとあなたは、日常ではそれほど友達がいなくても大丈夫だったんじゃないですか?自分の好きなように時間が使えて、好きな時に好きなことをするのは誰からも邪魔されることがなくてラクだったんじゃないですか?

 卒業式の時に楽しそうにしていた人たちは、相手に合わせることだったり、相手に合わせてもらえるように先回りすることだったりの面倒をちゃんと引き受けて、それを当たり前の日常にした人たちです。お互いがちょっとずつちゃんと人生を共有したからこそ晴れて卒業式を迎えて、その関係性が一旦幕を下ろすことに涙したり、笑って振り返ったりの時間が持てたんだと思います。

 都合のいい相手と都合のいい時だけ話すなんていうのはSNSだけにしたほうが人生のためです。都合のいい相手と都合のいいまま付き合ったり別れても、ぼんやり何だか申し訳ない気持ちになるだけです。僕がそれです。ほぼ「ため息」で身体が構成されています。まだ20代のあなたなら僕と違って引き返せます。こっちに来ないでください。

 誰かに頼ったり、頼られたりするのはいいもんです。その関係の先に友達なんて呼べる人ができるのかもしれません。言い忘れましたが僕も極端に友達が少ないです。この連載で少なからず頼られる経験をさせてもらって、いいもんだなぁなんて思っています。遅いんですよ僕は。感受性がほぼ壊死しているんです。こっちに来ないようにがんばってください。間に合います。あっちに行ってください。