私はわたし

私はわたし、84歳のスタイルブック

 木村眞由美さんのコーディネートブックを見かけて、あ、3冊目が出たんだと手に取りました。

 コーディネートと共に、この方の語りがなんだかよくて、素敵だな~と感じます。

 

P14

 気心の知れた友人A子に聞かれました。あなた、今年で84歳なのに、まだ服がいるの?どこへ着て行くの?って。私は、A子に答えました。行くとこ作らな、どうすんの?どんどん老けて汚くなるよ。鏡を見るのが嫌になることもあるけど、おしゃれせんで、それ以上汚くなったらあかんって。指輪もせん、口紅も引かん。そんなこと、やめよう、って。

 この質問、実は、シニアにありがちです。お客様にもいらっしゃいます。歳だから、行くとこないし、行かないしって。本当でしょうか?私は、逆です。素敵な服を見たら欲しくなる。病です(笑)。だから、まず買って、それから行くところを決めるのよ。「どっこも行くところないから、いらないわ」じゃないんです。新品の服で街をぶらぶら歩くだけでも楽しいわ。まず、心ときめく服を買って、着る!扉は開き、一歩外へと踏み出せます。

 

P62

 のんびりと過ごしたい。最近、な~んも考えることもなく、あれしたい、これしたいがほとんどない。若さがない!それでいい。

 学生時代は熱かったなあ~。学生運動の走り、何だか訳も分からずに、難しい思想を引き合いに、あ~だこ~だと言い合って、喫茶店の片隅で延々とだべったり。20代は恋して結婚、30代、40代は子育てとお商売であっという間に過ぎていき、50代でほっと一息、二人の息子たちも片づいて、60代、70代もいろいろあった。そして、6年前に相棒とも永遠にさようなら!ちょいと疲れて、80代。

 今日も、行きつけの雑貨屋さんにふらっと寄って、孫の顔がふと浮かび、お正月に来るか来んのか知らんけど……、おっ、きれいやわ~。お正月用の盃5客。これちょうだい。

 84歳、こんな日もある。

 

P72

 80代に入って肥え始め、せっせと歩いて健康維持とシェイプアップに励んでいたのに、オーマイガッ!のコロナですよ。おしゃれの甲斐なく出歩くことも制限され、さあ、困った。お尻にお腹、警戒警報鳴りっぱなし(笑)。それでも、おしゃれを捨てたくないと、ときには食事も制限し、お尻とお腹にキュッと力を入れて引き締めて、隠しのテクニックにも磨きをかけて、インスタ撮影も励んできました。でも、もういいわ~。着たいものを着る。えい、ぴっちりニットでやったれ~。どうだ、お腹の一、二、三段!文句あっか~!(笑)。

 開き直りも諦めも、シニアが心地よく過ごすには大事なことよ。この年になれば、怖いものなし。人が見て不愉快になるのは嫌だけど、人生を面白楽しくまっとうするには、隠さない方が気分いい。ヤバくても、一、二、三段!たまには解放されましょう。