人生の名言

明日の自分が変わる 人生の名言

 いろんな人の、いろんな言葉・・・ほんとに色々でした。

 印象に残ったものを書きとめておきたいと思います。

 

P7

「自分の肩書きを人に教えようとする人間は、すでに自分の人格を傷つけている」

 ユダヤ教の経典「タムルード」より

 

P32

 美しさは、あなたがあなたらしくいると決めたときに始まる。

 フランスのファッションデザイナー ココ・シャネル

 

P34

 不可能の反対は可能ではない。挑戦だ!

 ジャッキー・ロビンソン(黒人初のメジャーリーガー)

 

P72

 ポイントは「カッコいいことをやる」、ではなく

「カッコ悪いことはやらない」ってとこ。

 カッコいいことをやろうとすると無理が出てくるし、

 むいてないこともしなきゃいけなくなるでしょ。

 写真家、映画監督 蜷川実花

 

P75

 生きるということは1度に限ったことではなく、

 何度も生まれ変わるということだと気付いたの。

 自分の中の最も正直な自分を見つけるまで、

 人は何度でも生まれ変わることができるの。

 アメリカのミュージシャン レディー・ガガ

 

P99

 双六の上手といいし人にその手だてを問い侍りしかば、

「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり」

 鎌倉・南北朝時代の随筆家 吉田兼好徒然草』より

 

P128

 自分もいつかは死ぬ。

 それを思い出すことは、失うものなど何もないということを

 気づかせてくれる最善の方法です。

 シンプルであることは、複雑であることよりも難しいときがある。

 アメリカの実業家、アップル社の共同設立者 スティーブ・ジョブズ

 

P134

「どうして自分を責めるのですか?他人が必要なときにきちんと責めてくれるんだから、いいじゃないですか。」

 アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)

 

P155

「困れ。困らなければ何もできない。」

 本田宗一郎(ホンダの創業者)

 

P168

 反対の立場に立って考えてみると、これまでどうしても解けなかった難問が、不思議なほどすらりと解けてくる。

 名南製作所創業者 長谷川克次

 

 合板製造機械の製造・販売を手がける名南製作所は、社員の給料を「給料委員会」が決めたり、ニュートンの第2法則(F=ma)を社是としたり、一風変わったことを行う会社として知られています。

 

P198

 他人のことは尊重するべきだけど、他人の目は気にする必要はない。

 ひとりぼっちでいることは、悪いことばかりではありません。

 漫画家 蛭子能収