横尾さんとのお話

宮本亜門の バタアシ人生 ―自殺未遂・引きこもり・対人恐怖症・・・すべて経験済み 居場所を見つけた11人の生き方のコツ話

 ほんとにそうですよね…と思いつつ読みました。

 

P90

横尾 僕は小さい頃から宇宙的だったんだよね。そういう体験があるからね、山のように。小学校から高校くらいまで、科学的に理解できない体験が幾つもあった。

 

亜門 たとえばどんなことですか?

 

横尾 雨の日に泥の川の底を泳ぐ鯉が透き通るように見えて、網に入れって念じたら四匹次々に飛び込んできたり。流れ星を見たいって外に出ると、流れ星の季節でもないのにバーッと流れるのが見えたり。塾の帰りにUFOを見たこともあったな。きれいな色でね、スーッと川の上流のほうに向かっていって。

 

亜門 あ、僕も渋谷のど真ん中でUFOを見たことがあったな。オーッて立ち止まって、そばにいた人も驚いて見ていて、東京は大パニックになると思ったのだけど、何もなかった。だからすごくリアルだけど夢だって封じ込めてました。

 

横尾 UFOの場合は波動体だからさ、こちらの波動と一致しないと見えないわけよ。俺もクラスメイト五、六人と一緒に見たけど、あくる日学校に行って聞くと、そんなことあったかなぁって。彼らの記憶には一切なかった。

 

亜門 たとえば幽霊とか霊体とかUFOとか、実際に我々がしょっちゅう目にしていないだけで、世の中には多く存在するんですか?

 

横尾 次元が違うだけで同居してるんだね。僕は日本でも外国でも何度も幽霊を見たり、いろんな不思議な体験をしていたら、自分の五感では知覚認識できない、この現実と分離したもうひとつの現実があるという認識が持てた。我々が認識している世界は物質的世界だから、肉体感覚の五感でしか認識できない。

 ところがもうひとつ、霊感で認識する世界があるわけですよ。そういう世界と我々はつねに意識、無意識を問わず接触しながら生きているということがわかりだしたのね。見える世界と見えない世界との間には断層があるけど、実際はそれこそ見えない糸でつながっている。でも我々はそれをふだん意識していないじゃないですか。知的生活にしか興味を持っていないから。本当はそういったものを感じるのも知性なんだけどね。

 そもそもさ、〝見えないから存在していない〟とはいえないよね。考えてみてよ、世の中見えないことだらけだよ。事故だって一寸先がわかっていればあわなくてすむわけだし。生まれてくることも生きることも、人との出会いも、死んでいくことも、すべて科学の力で解明できるかというとそれはできないでしょう。だけど、できないものは信じない、不在ということになっている。

 我々は、ただこの世に誕生する前にどこかで約束づけられていて、そのことを自分の体なり魂はよく知りながら、この世に生まれてきている。僕らはその約束を踏襲しているだけのような気がするのね。そう思えば気が楽というか、ある程度任せておけばいいのであって、妙な抵抗をすることはないね。抵抗すると、にわかに現実とぶつかっていろいろな問題が派生してくる。

 ・・・

 自分から求めていこうとした場合、つまり自分の頭脳や頭でそれを考えようとしたときは、その発想、インスピレーションの源流になるものが小さいわけですね。自分の経験なんてたいしたことがないし、自分の器は小さい。小さい器からはそれなりのものしか出てこない。

 それよりも自分を、創造行為を通して解き放てば、自然に自らの心と肉体が一致して、魂の協力をあおぐことになると思うよ。我々がなぜここにいるかというと理由をなくしているわけではなく、何らかの理由があるわけだから、その理由をつかさどった何かに身を委ねてみる。それは亜門ちゃんの好きそうな宇宙エネルギーかもしれないし、そういったものを存在させている、人知を超えた知恵かもしれない。それに任せるんだよね。創造って結局、皆そうじゃないの。

 求めたり探したり何かしているときは、自我があると自我が全部遮断して邪魔をする。だからそういうものから解放されて自由になるには、ボヤッとしていればいいんですよ。亜門ちゃんが沖縄に家を持ったのだって、自分では考えがあったって思っているけど、実は本能的な衝動がそうさせているわけでしょ。・・・亜門ちゃんのなかの何かが、あるいはあなたの魂がそういう方向づけをしていただけじゃないの。そういう意味では、それが何かは知らなくてもいいのよ。・・・理屈のなかから物は生まれないよ。・・・だけどただ、感覚だけに頼ってるとガキの仕事しかできなくなる。そこに理性的判断を持ってこないとね。

 

亜門 ところで、理性って何ですか?

 

横尾 理性というのは物事のよしあしを判断する力。思いつきだけではダメね。頭も少しは使ってやらなきゃ。精神だけでなくてね。でも今なんでもかんでも頭だけを使っているじゃない。頭で考えることってろくなことがないよね。頭って欲望のかたまりだからね。・・・だから頭より身体を使うほうがいい。

 

亜門 横尾さんは本当に身体を使ってそうに見えます。

 

横尾 筋肉とかそういうのじゃなくてね。身体の思考というか身体の声というか、頭から聞こえる声ではなくて、身体が察知する信号ってあるじゃないですか。