大切なものを何より優先

新亭主論―ずっと一緒に暮らしたい

 一番大切なものを徹底して優先する・・・案外多くの人がやってないことかもしれない・・・と思いつつ読んだところです。

 

P90

 ・・・例えば、私が家の二階で趣味のエアガンなんかをいじってたとして、下から「お父さんゴハンだよ」って言われても、私の場合は「あっ、ちょっと待ってて、これ終わってからね」とは言わないのです。たとえ手が離せない状態でも、パッとやめて下に降りていくのです。エアガンよりも家族の方が大切なわけですから、これは当たり前のことなのです。

 そういうアピールが大切なのです。家で自分の好きなことをやってはいるけど、家族とのご飯の時には、そっちが先だからという、そういう気持ちでいないと、相手もそう思ってくれないのです。相手だって、呼んでも降りてこなかったら「なあんだ、呼んだって来ないじゃない、じゃあ先に食べよう」てなことになってしまって、今度はみんながそうなってしまうのです。子供が「だって今テレビゲームやってるんだから」てなことを平気で言うようになってしまう。

 我が家ではそれは許されないのです。許されないというよりも、そんなことをしたらつまらない家庭になってしまうのです。だから、旦那が先頭になって守らなければならないのです。・・・

 ウンコがしたいから、といった例外的な理由もありますが、それでも、その時には焦って出さなければならないのです。

 我が家では呼び出しがトイレにもあるのです。トイレでゆっくり用を足している時に「ゴハンができたよ~っ」って言われたら、トイレのドアを開けて、でかい声で「ちょっと待っててね~っ」というくらいの態度をとらないとダメなのです。おれは今ウンコしてるんだから焦るなよ、なんて態度をとってはいけません。それだと家庭よりもウンコが大切ってことになってしまうのです。

 でもまあ、年がら年中じゃなくてもいいかもしれませんね。どうしても今手が離せないからちょっとだけ待っててねっていう、気遣う態度があればなにも問題はないのです。そこで無口になってはダメなのです。なんで俺がこういうことをやってる時にゴハンだなんて呼べるんだよ、てな態度ではいけないと思うわけであります。

 ・・・

 我が家の場合は食事の時にはテレビを消すのです。きびしいですよ、わが家は。一般の家庭と違うのは、テレビで私の番組をやっていたとしても食事の時には消されてしまうのです。私がチェックしたいな、と思っていても消す。

 つまり、家族の中ではお父さんの仕事は関係ないのです。