所ジョージさん

サワコの朝

 この本、一度読んだような?と思ったら、やっぱり読んだことありました。でも、面白かったので再読したら、これは書きとめておこうと思ったところがありました。

 

P122

サワコ ・・・最近、所さんみたいなおじさんになりたいっていう人がいっぱいいるんです。

 

所 アハハハ……いるんだ?

 

サワコ いるんですよ、どうも。

 

所 私も、あの~、いいと思います、それ。ただ楽しそうに見えてるんじゃないですか?

 

サワコ 楽しそうに見えるっていうのは、実は、裏でつらいこともたくさん……?

 

所 いや、つらいことは一個もないですよ。なんでも面白いもん。

 

サワコ ほんとに?落ち込むこと、ないんですか?

 

所 なんだって面白い。

 

サワコ 例えば?

 

所 痛い思いもするじゃないですか。すげぇくらっちゃって。ここぶつけてアザになっちゃって、「ああ~やべぇ、折れてんじゃねぇか、これ」って。「医者行ったほうがいいんじゃない」って……。

 行かないほうが面白いんだ、これ。

 

サワコ 行かないんですか⁉

 

所 このあとすごいことになるよ俺は、っていうのが……。そこからゲームが始まっちゃうんです。私の。

 

サワコ もう~、ほんとに……(笑)。

 

所 こないだはね。にんじんを掘るのに、素手で掘ったほうが面白いと思って。もうなんとなく土の感覚が面白いから、カァ~っと掘ってたんですよ、にんじんを。そしたら「あっ!」ってここ(指を示して)、切っちゃったんですよ。

 痛ぇ~。なんだよ、おっちょこちょいだなと思って、消毒しといたら、まあきれいになって。で、そのあと、ここのとこに魚の目みたいなのができたんですよ。そしたら硬いんですよ。で、痛いのすごく。「痛い痛い痛い。魚の目ってどうすんの?」って言ったら、こうやってなんかほじって取っちゃわなきゃダメだって。そうなんだと思って、爪切りでこうやって掘ってたんですよ、ここを。そしたらカツンって、金属落ちましたもん。

 

サワコ えっ?金属が入ってたんですか?

 

所 掘ってるときに何か入ってたんだね、あれ。そのまま固まっちゃって。そりゃあ痛いわけだわ、ここが。

 

サワコ へぇ~。

 

所 でも、カツンって出たときに、すんごい楽しかったもん。「金属入ってたよ俺。『マジンガーZ』みたい」って。

 

サワコ アハハハ!

 

所 なんでも面白い。

 

サワコ なんでも?

 

所 痛い思いも面白いし。あと僕の痛い話とか事故とか事件は、あんまりニュースになんないんですよね。

 

サワコ 死にそうになったことってあるんですか?

 

所 死んだかなと思ったことはある。カミさんの実家が福島なんですよ。で、まだつきあってるときに仕事終わってから、朝4時ぐらいに車で行って。4時ぐらいにそっと入って寝るじゃないですか。そのあとみんな起きるじゃないですか。でも僕は寝てる……。

 

サワコ ご家族と一緒に暮らしてらした?

 

所 そうそう。おじいちゃんおばあちゃんとかと。そしたらおばあちゃんが、よかれっつうんで、私の寝てる枕元におはぎを2つ、起きたら食べなさいって置いといてくれたの。

 

サワコ 優しい~。

 

所 で、僕、目が覚めたら、おはぎがここに見えたんですよ。「死んだんだな」と思って。

 

サワコ アハハハ!今後死ぬかなって思うことについては……、どう死にたいなっていうのは……。

 

所 いや、考えたことないですよ。

 

サワコ ないですか?

 

所 希望はないです。だって希望したって、希望どおりいかないじゃない。

 

サワコ でもやっぱり、延命されたくないとか……。

 

所 それは……元気だからそういうこと言うのかって言われたらそうかもしれないですけど、そうなったら僕は楽しもうと思いますよ。

 

サワコ ずっと寝たきりで病院でも?

 

所 車椅子、改造しますよね。

 

サワコ 車椅子を改造する?

 

所 面白くしてあげますよね。届かないロケット砲付けたりとかしますよ、きっと。ビヨ~ンみたいな。

 

サワコ 車椅子ビヨ~ン?

 

所 そうそう……。なんか、そういうのにします。面白いもん。何か面白いことを探そうとすると思いますよ。

 

サワコ 楽しいことを見つけようと……。

 

所 だって、なんだって楽しいんだもん。

 

サワコ なんで、なんだって楽しいと思うようになったんですか?

 

所 せっかく生まれてるから。

 

サワコ それは産んでくれてありがとうって、そういう感じ?

 

所 感謝はないですよ。感謝はないけど、あの……せっかく朝起きて目が覚めてるんだから、楽しい一日っていうか、楽しく過ごそうかなと思って。