おじいさんとおばあさん

つい話したくなる 世界のなぞなぞ

 なぞなぞはさておき(笑)、へぇ~ということが色々載ってて面白かったです。

 

P20

ポーランド

Q. おじいさんとおばあさんを作ったのは誰?

A. 「孫」。孫が生まれて初めて2人は「おじいさん・おばあさん」になれます。

 

「おじいさん・おばあさんがいるのは人間だけ」という話を聞いたことがありますか?これ、本当の話です。それは、閉経と関係があります。

 生物の中で「メスが妊娠できなくなる閉経」という現象は極めて稀です。というか、ほとんど存在しません。・・・例えば、人間に極めて近いチンパンジーのメスにも閉経現象は見られず、年をとってからも普通に妊娠し出産します。現在、「人間の女性」と「シャチの雌」と「ゴンドウクジラの雌」にだけ「閉経」という現象が確認されています。

 これを説明するのが「おばあさん仮説」です。その鍵はまさしく「孫」です。

 人間の女性の場合、自分で直接出産するよりも、自分の子の子(孫)の子育てを手伝った方が「自分の遺伝子がより多く残せる可能性が高まる」という説。かつて出産というのは非常に危険な作業で、実際に命を落とす女性も多く、・・・それに比べ「孫の面倒を見る」のは自らの命の危険は殆ど無く、・・・この戦略の方が効率がいいので、自ら「閉経」という道を選んだという説です。

 イギリスのヨーク大学などの調査によると、同じく閉経するシャチの雌も閉経後「家族の世話」に長い時間をかけます。・・・

「おじいさんとおばあさんを作ったのは誰?」「孫」というのは、単なるなぞなぞではなく、ある意味「本当の話」なんです。