90歳越えて初めて知ったこと

95歳まで生きるのは幸せですか? (PHP新書)

 興味深い話が色々載っていました。

 その中で印象に残ったのは、92歳で初めて知った、95歳で初めて知った、というところです。

 

P50

 二度目に寝たきりになった九十二歳のとき、あまりに腰の痛い日々が続くものですから、次第にひどく気が滅入るようになってしまいました。

 もともと人一倍、楽観的で、落ち込むことなど少なく、仮に落ち込んでも、すぐに起き上がるのが私の強みでした。しかし、これぞ地獄の責め苦かと思うほどの絶え間ない痛みに、性格まで変わってしまいそうでした。ああ、これが鬱というものか!私は九十二歳にして初めて、鬱を体験したのです。

 それまで私は多くの人から人生相談を受けてきました。私など比べものにならないほど辛い思いをされている方もたくさんいらっしゃいます。そんな方々に対して、私は「辛さ」や「痛み」をわかったような気になって、偉そうに答えていたのです。実際は何もわかっていなかったのですね。

 私は本当の人の苦しみなど何も知りませんでした。自分で痛みを感じてみて、思い知らされました。そして知りもせずに苦しみについて語っていたことを恥ずかしく思いました。

 九十二歳にして「神も仏もないのか」と思うほどの痛みを延々と味わうことで、私は人並みに、苦しみを知ることができました。もっと大変な思いを、もっと長期間されている方もたくさんいるのだと想像することもできました。

 まだまだ不完全な僧侶である私に、観音さまが新しいチャレンジを通じて学ぶ機会をくださったのかもしれません。人間、九十五歳になっても、まだまだ伸びシロはたっぷりあるのです。そう謙虚に受け止めることにしました。

 鬱から抜け出すために、私は何か楽しみを見つけようと思いました。

 ・・・

 ・・・「句集を編もう」。そう決意しただけで、気持ちがウキウキしてきました。新しいことに挑戦するワクワク感の前に、いつのまにか鬱は吹き飛んでいました。

 ・・・

 おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲む。情熱をもって取り組める、自分らしい楽しみを見つけ、一日一日を大切に生きていく。九十五歳にしてまだまだ不完全な人間として、これからも挑戦し、成長してければ嬉しいですね。

 

P99

寂聴 ・・・地図を見ても、地球儀を見ても、日本は本当に小さい。小さいでしょ。子どもは愕然とするんじゃないですか。日本はこれだけ?って。よその国は大きいじゃないですか(笑)。

 

池上 いや、それは、すぐ近くにユーラシア大陸があるから、小さく見えるだけです。日本の国土サイズをヨーロッパに持っていくと、ヨーロッパでは大国なんですよ。面積で言うと。

 

寂聴 へぇ、そうなんですか?

 

池上 日本列島って細長いでしょ。しかも島が散らばっている。これを全部合わせて一つの塊にしてヨーロッパに持っていくと、ドイツより大きいんですよ。

 

寂聴 ええ⁉ほんと?

 

池上 国連加盟国百九十三カ国の中で、面積で言うと六十番ぐらいなんですよ。

 

寂聴 知りませんでした。小指みたいに小さいと思ってた。

 

池上 真ん中より上なんです。

 

寂聴 へえー。そうですか。

 

池上 すぐ近くにものすごく大きな国があるから小さく見えるだけです。だから私はよく言うんです。日本列島をそのままヨーロッパに持っていってごらん。ほら、ヨーロッパでは大国なんだよって。

 

寂聴 子どもたちに教えたほうがいいですよ。そんなことだれも教えてくれないですもの。わたし、九十五歳ではじめて知った。