道に迷うことが大好き

やのぴあ

 こういう言葉を聞くと、私っていつからそういうのを楽しめなくなったんだ?と不思議な気持ちになります。

 清水ミチコさんとの対談です。

 今書き写しながら、道と未知が同じ音であることに、ちょっとハッとしました。

 

P36

清水 ・・・たしか小さい頃に、道に迷っても「大丈夫だ」って思ったっていう話がありましたよね?

 

矢野 それははっきり憶えてますね。たぶん4歳か5歳くらいだったと思うんですけど。青森でいとこのバレエスクールに付いていって、結局、ひとりで帰ることになって。いとこに「ここから帰れるよね?」って言われて「うん、大丈夫」って言ったのに全然道がわかんない。だけど、それがすごくうれしくて(笑)。水色のジャンパーを着てたと思うんですけど、それを小林旭のように肩にかけて(笑)。松木屋っていうデパートがあったんですけど、子どもだからデパートが巨大に見えて、そこの交差点で「さあー、どこへ行こうかなあ」って思った、そのワクワクした気持ちが忘れられない。

 

清水 怖くないんですね。ワクワクなんだ。

 

矢野 ワクワクです。大好きなの。道に迷うことが大好き。知らない道っていうのは、いまだに大好き。クルマでも、今はみなさんGPSでしょうけど、アメリカでも全部地図で走っていたので、途中で「あれ?」みたいなことになる。そうするともう「さあー、どこへ行こうかしら」みたいな(笑)。

 

清水 すごーい。今もそうなんだ。

 

矢野 これ、なんなんでしょうね?放浪癖?

 

清水 まあ、変わってますけど(笑)。

 

矢野 やっぱり即興性なんじゃないかなって思ったり。うまく言えばですけど(笑)。悪く言えば、行き当たりばったり。決められてないことが好きなんですね。

 

清水 状況に臨機応変に対応する。うまく言えば。冒険心もあるんですかね?だって宇宙旅行も、もしチャンスがあったら本当に行ってみたいって。

 

矢野 行きたいですね。ラクして。訓練なしで行きたい(笑)。