好きなことだけして生きていける社会

堀江貴文さんが、cakesの記事https://cakes.mu/posts/29938?utm_source=owned%20media&utm_medium=mail&utm_campaign=20200526m&r=20200526mに、こんな風に書いていました。

 

僕たちの世界はもう、働かなくていいというフェーズに移行した。いや、狩猟採集時代に持っていた権利を取り戻したと言うべきか。

僕の連載の読者には、「働かなくても生活できる」という人生を、夢の話だとは思ってほしくない。

 ・・・

 ベーシックインカムも、それほど遠くない未来に実現することだろう。すでに欧米の国々で試験的に実施され、真剣に検討されている。

働かず、好きなことだけして生きていける社会に、いま、世界規模で移行していることを強く自覚してほしい。

*******

 

私もそう思います♪と、とても共感しました。

こちらの本に載ってる内容だそうなので、ふだんあまり読まない分野ですが、読んでみようかな?と思いました。

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル