大事にしたいこと

なんとか生きてますッ 2

 ずっとそこにあると思っていたものが、ある日突然なくなってしまうことがある、そんな話のつづきにこんな風に書いてあって、大事だなと思いました。

 

P233

 物事には優先順位というものがある。今年の頭から、私は今までの優先順位を密かに変えた。もちろん仕事を優先しているように見られるのだと思うけれど、精神的には、そうではない。仕事より大切なもの、それを心の中ではきちんと大切にしていきたい、と思っている。おかんのことも、少し思った。どこか温泉とか連れて行ってあげないとなぁ、と思ったり。

 森光子さんが亡くなったとき、森光子さんのインタビュー記事にあった言葉を改めて思い出した。

「美しさの秘訣は」と問われて、さまざまな人が美容法、健康法を披露しているのに、森光子さんはただ一人、こう答えたのである。「人に不義理をしていることです」

 なるほどなぁと思った。義理と人情は、大阪生まれの私にとっては身近な大切なものではあるけれど、不義理にすることの意味を、そのとき教わったのである。皆に義理立てしていては、本当に大事なものが見えてこないのではないかと。

 人付き合いもいいけれど、自分が本当にやりたいこと、今、一番見守っていきたいもの、ができた場合は、それを優先しないとなぁと思った。

 時が過ぎるのはなんだか切ないし、焦燥感にかられるけれど、悪いことばかりではないなと思うようになったのは、そういう考えの変化によるところが大きい。

 この年になると、結婚は?子供は?と言われるけれど、実はそういうことも、こうでなければいけないとか、どうしても、とは思わなくなった。結婚したいとか言うと、喜ばれて、リップサービスでそんな話をしてしまうのだけれど、本当のところはどうなのかというと、自分を理解してくれる人がいればそれでいいし、自分が理解して応援したいと思う人がいれば、それでいい。

 要は、心のつながりなのだと。本当に自分が欲しいものというのは、そういうものだったのではないかと。形ではなく。