笑ってるだけで

「違うこと」をしないこと

元スピリチュアル女子大生、CHIEさんとの対談もありました。

 

CHIE 私、大切な誰かを亡くした人から「何か言ってますか」って聞かれることが多いんですけど、亡くなった方が言ってくることって、共通してるんですよ。みんな「言いたいことはもう何もないから、ただ笑ってて」って。笑顔しか求めていないんです、亡くなった人って。

 

吉本 うんうん。「楽しく暮らして」みたいな。

 

CHIE そうそう。「ただ生きててくれたら、それでいいから」って。だからもう、遺された私たちが、ただ生きて、何か楽しいことがあったら、笑ってる、それだけでもう、目に見えない人たちの願いをかなえてるわけだなって、すごい思うんです。

 

吉本 うんうん。そうですよね。それで充分なんですよね。