許す心を育てる仕組み

成功する人は、なぜ宇宙を語るのか。

人との出会いによって、許す心が育つ…その通りだなと思いました。

お互い様の気持ちってやさしいな~と思ったりも。

 

P149

 実は許す心を育てるための仕組みが、私たちの世界にあります。

 出会いです。・・・

 私たちの大半は、何度も生まれ変わっています。

 魂という言葉で呼ばれる高次元のエネルギーは、そのたびごとに人間の身体へと入り込み、さまざまな人との交流を通して学びを得ます。その学びは、先述した「宇宙図書館」へとすべて記録されます。

 仏教では生まれ変わりの仕組みを輪廻転生と呼びました。

「人は転生する際に、魂に垢(カルマ)をくっつけて生まれ落ちるのだ」というわけです。私の場合は「強すぎる正義感」。地球は魂にとって、大いなる学びの場というわけですね。

 人生という限られた時間の中では、実にさまざまな現象が起きます。

 その現象を起こす(体験する)のに最適なのが「出会い」です。良いことも悪いことも、楽しいことも嫌なことも、すべては誰かとの出会いで生まれます。

「出会いが、仕組まれている、あらかじめ決められている」という説もありますが、「私たちが生まれてくる前に自分の魂を成長させるために自分で自分のシナリオを組んできている」と私は思っています。

 シナリオを組んだかどうかは別にして、私自身はこの世に偶然などなく、起きたことのすべてに意味があると感じます。行き詰まり、嫌なこと、苦しいこと、そんなネガティブな事態も、何か学ばなければならないことがあるのでしょう。

 そもそも、そんな事態は、自分をリブート(再起動)するチャンス。

 性格上の課題に気づくと、自分の足りない部分に気づき、反省ができます。するとその後、仮に同じような現象が起きてもキチンと対処できます。

 これが「魂の成長」ではないかと思うのです。

 魂が成長すればするほど気にさわるものが減り、生きやすくなります。