喜ばれるお金

あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

あえてガラガラのお店に入る、と金運が上がる?というお話です。

P35
 ガラガラのお店で食事をすると、実は、金運が上がる・・・
 これは心理学博士の小林正観先生から教わりました。先生は、「お金にも心がある」と言います。それは、人間と一緒で「喜ばれるとうれしい」という心です。
 空いているお店ほど、お金はそのお店に喜ばれます。さらにお金は、喜ばれる使い方をしてくれる人のところに行きたがる性質があるのだとか。
 ・・・
 実は芸人の萩本欽一さんも、同じようなことを実行しています。欽ちゃんは地方に行くと、タクシーに乗り、行列している人気のラーメン屋に連れていってもらうそうです。行列のできているお店の周りには、たいてい、行列店にお客さんをとられてガラガラのお店がある。欽ちゃんは、あえて、そのガラガラのお店のほうに入ります。
 そこで、「ここ、おいしいね」と言うと、店主はニカーっと喜んでくれるのだとか。
 決して金運のためにそうしているわけではなく、欽ちゃんはただ、そのニカーっという笑顔が見たいのです。
 ごはんを食べることは、自分を喜ばせる行為。
 でも、欽ちゃんにかかると、ごはんを食べる行為すらも「人を喜ばせる行為」になる。・・・
 投げかけたものが返ってくる。
 喜びを投げかけたら、喜びが返ってくるのです。