何をするために生まれてきたか

おとなになるってどんなこと? (ちくまプリマ―新書)

「自分を極めるため」いい答だなーと思いました。

P101
 ではなにをするために人は生まれてきたかというと、私は、それぞれが自分を極めるためだと思っています。
 人がその人を極めると、なぜか必ず他の人の役に立つようになっています。そんなふうに人間というものはできているんだと思います。
 辛かったり、苦しかったり、面倒だったりするのは、充分に生きていない状態だからです。そして充分に生きていない状態にあると、同じように充分生きていない人ばかりがまわりにいるので、世界中はこんな感じだと思ってしまうのです。
 充分に生きるということは、ほんとうにたいへんなことです。いつもリラックスしながらも内側が研ぎすまされていないと命に関わるような、そんな毎日なんだと思います。私もたまにしか経験しない境地なので「思います」と言ってしまうけれど、次から次へと来る波に乗りながら、体をちゃんと立てて、判断して、でも心は静かにある……そんな感じでいると、どんどん人はその人の本来の姿になっていきます。その中でも試練はあるけれど、波に乗りながら乗り越えていけるようになります。
 ・・・
 ただ、いろいろな価値観から自由でないと、その人本来の姿にはなれません。
 そしてみんなが本来の姿になってしまったら、困る存在というのも社会にはいるのです。だから学校や会社があると言っても過言ではなく、今の学校は、みんなで会社をやっていくための練習場みたいなものです。ただ、ここで誤解しないでほしいことは、会社にいても本来の姿になることは不可能ではないということです。・・・