思い描いた通りになる

自分探しと楽しさについて (集英社新書)

「秘訣でもなんでもなく、単に現実に観察される傾向」と淡々と(ちょっと辛口に聞こえるかもしれませんが、この方は感情を除いて書いているのでこうなるのですね ^_^;)語られていますが、ほんとにそうだと思います。
 本人が思い描いたとおり(ただし潜在意識も含めて)になってしまうので、気をつけねば。
 私はふだんから、こうなったらいいなと思ったら、すぐ手帳に予定として書きこむことにしてます。
 昨日もあまりにもその通りに決まったことがあって、日付までドンピシャだったのでびっくりしました(^^)

P177
 ・・・自分には金がないから、なにもできない。楽しいことができないのは金欠のせいだ、と思い込もうとしている。おそらくそういう人が、宝くじなんかを買い求めるのだろう。「金さえあれば」と口にする人だ。金の亡者というのは、こういう状態のことをいうのだろう。
 逆である。楽しさを求めれば、金は入ってくる。真剣に楽しみを実現したいと思う人は、自然に金持ちになっている。これは、自由を求めると、自然に金持ちになる、ということと同じだ。金が楽しみを生むのではなく、楽しみが金を生む。この原理を間違えなければきっと大丈夫だ。信じられない、という人はべつに信じなくても良い。これは秘訣でもなんでもなく、単に現実に観察される傾向である。人間の願望、そして思考力というものが、いかに強力かということが、この原理から証明されるだろう。
 金がかかる楽しみを目指す人は、金を得るだろう。金のかからない楽しみを目指す人は、金がなくても楽しめるだろう。金を目指す人や、金がないから楽しめないと諦める人は、楽しみは得られない。それだけのことである。いずれも、本人が思い描いたとおりになっている。