直感で決める

宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由

やっぱり直感が大事ですね(^^)

P208
 僕は何かにつけて衝動的に行動する傾向がある。おかげでいろいろとトラブルに遭いもした。先の章で書いたように、ガンビアで川に飛び込んで三針縫う怪我をした。韓国を旅行中に服を着たまま海に飛び込み、身に着けていたパスポートがふにゃふにゃになったこともあった。台湾ではやはり服を着たまま海に飛び込み、ポケットに入っていた携帯電話が壊れた。タイではちゃんと水着を着て飛び込んだが、ポケットに入っていた紙幣が何枚か流された。
 だが、そのような性格のおかげで、留学や結婚といったような人生の転機となる決断も、人よりも悩まずに下すことができた。将来について長く悩んだ時も、結局最後は論理ではなく衝動的な感情が解決してくれた。
 もちろん、会社や国や世界を動かす大決断に比べれば、人生だなんていったって僕の個人的な決断など所詮微々たるものだから、あまり大きなことを言うつもりはない。でもたぶん、大きな決断ほど、どんなに論理的に考えても明確な結論なんて出ないものだろう。悩んでいるうちに時機を逃す。そして後悔する。だから決断を下すには、悩むのをやめ、直感に従うしかないのだと思う。