神の意志?

BASHAR(バシャール)2017 世界は見えた通りでは、ない バシャールが語る、夢から覚めてありありと見る、世界の「新しい地図」。

「押しているのはあなたのほうです」というメッセージ、以前似たようなことをガイドに告げられて、すごくハッとしたことを思い出しました。

P58
ナニア いわゆる神の意志と、神の意志のメカニズムは(創造に)、どのように関係しているのでしょう?

バシャール 関係は、ありません。関係がありそうに思えるのは、人間の概念がそうさせるのです。
・・・
・・・あなたが壁を押したら、その壁が「あなたを押し返している」「意志がある」というでしょうか?そんなことはありませんね。
壁は壁らしくあるだけで、押しているのはあなたのほうです。
しかし、押している人が抵抗しているので、その人の視点から見たら、壁が押し返してきて、壁に意志があるように感じているだけです。
・・・
北条 私の読んだ本のなかに、「地球だけに自由意志がある」と書かれた一説があります。・・・地球だけに自由意志があるのでしょうか?・・・

バシャール まず、エササニ星にも自由意志はあります。地球だけが自由意志のある星ではありません。
ただ、私たちは、創造の流れに抵抗をしないので、皆さんから見ると、私たちは自由意志を行使していないように見えるかもしれません。
地球では、「流れに抵抗するときに意志を使っていると考える」傾向があるので、そこから見ると私たちは「流れに抵抗しない」ので自由意志を行使していないように見えるでしょう。
でも、私たちは「流れに沿う」選択を自由意志で下しているのです。
先ほどお伝えしたように、皆さんの地球上で、ハイアー・マインドとフィジカル・マインドのふたつが、上手に調和のとれた形で生きていけたらいいですねという話をしました。
ハイアー・マインドが特定のテーマを選んでくるのですね。
「探求したいテーマ」、「探求したいチャレンジ」などを選んできます。
そうすると、あなたという「人となり」は、ハイアー・マインドが選んだテーマを表していることになります。
つまり、あなたの「人となり」そのものが、あなたのdestiny(運命・宿命)である、ということができます。
[*ここで言う「運命・宿命」は否定的なニュアンスはなく、むしろ、そのひとが選んできた「今生の人生テーマ、目的」といったニュアンス]