一番うれしいことは?

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫)

よろこばせごっこっていいですね〜(^^)

P69
 人間は、宇宙的にいえば、ごく短い間しか生きはしないのだ。
 つかの間の人生なら、なるべく楽しく暮らしたほうがいい。
 それでは、人は何が一番楽しいんだろう。何が一番うれしいんだろう。
 その答えが「よろこばせごっこ」だった。
 ・・・
 人は、人がよろこんで笑う声を聞くのが一番うれしい。だから、人がよろこび、笑い声を立ててくれる漫画を長く描いてきた。
 自分が描いた漫画を読んで子どもたちがよろこんでくれる。その様子を見て、自分がうれしくなる。こうしてよろこばせごっこができることが本当に幸せだ。

P71
 幸福とは何だろう。幸福の正体はよくわからない。
 お腹をすかせて一杯のラーメンがとてもおいしければ、それは本物の幸福だ。十円には十円の幸福があり、一億円には一億円の幸福がある。インスタントラーメンも、シュウマイ弁当も、アンパンも、ときにはパリの高級レストランの食事よりおいしい。
 健康でスタスタ歩いてるときには気がつかないのに、病気になってみると、当たり前に歩けることが、どんなに幸福だったのかと気づく。
 幸福は本当はすぐそばにあって、気づいてくれるのを待っているものなのだ。