チームへの感謝

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

とても大事なことだと思いました。

P77
 二〇〇〇年のマック・ワールドエキスポで、ジョブズはいつものようにすばらしいプレゼンテーションを行った後、・・・「みなさんの感謝の心を、アップルの全社員を代表し、受け取らせていただきます」と言い、こんな言葉を付け加えた。
「毎日、会社に行っては、アップルでもピクサーでも、世界中で最も才能ある人たちと仕事をしている。世界一の仕事だ。でも、この仕事はチームスポーツなんだ」
 〇七年、iPhoneのプレゼンテーションを終えた後も「この場を去る前に、家族に、アップル社員みんなの家族に感謝したい」と前置きして、こう言った。
「アップルはすごい仕事ができる会社だけれど、そのためには家族のサポートが必要なんだ」
 また、ピクサーでは「アートはチームスポーツだ」という合い言葉のもと、みんなで一致協力することを大切にしている。
 映画もすぐれた製品も、才能ある人間が協力し、かつ家族のサポートがあってこそできる。その中心にジョブズがいるのは確かだが、さまざまな経験を経て、ジョブズは「チームスポーツ」という言葉と感謝を口にするようになった。