スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫) スティーブ・ジョブズ(1) (Kissコミックス)
スティーブ・ジョブズ名語録」を読みました。
ヤマザキマリさんのマンガで、どれだけ変わった人だったか知ってびっくりしましたが、
この本を読むと、こういう人だからこそ世界を変えられたのだなと…
また印象に残ったところをメモしておきます。

P31
 ジョブズは技術者でもデザイナーでもない。しかし、ベクトルを指し示す能力は群を抜いている。その能力は「自分がほしいものをつくればいい」という発想に支えられている。
 ・・・
 「これだけ込み入った製品の場合、フォーカスグループをもとに設計するのはとても難しい。自分が何をほしいかなんて、それを見せられるまでわからないことが多いものだ」

P53
「歳をとればとるほど、動機こそが大切なのだという確信が深まる。ヒューレット・パッカードの第一の目標はすぐれた製品をつくることだった。私たちアップルの第一の目標は世界一のパソコンをつくることだ。最も大きな企業になることでも、最も金持ちの企業になることでもない」