エゴを楽しめるようになる

もしここが天国だったら? ― あなたを制限する信念から自由になり、本当の自分を生きる

エゴを超越する必要はないというお話、なんか気が楽になりますね(^^)

P221
 「エゴについて詳しく話してくれてありがとうございました。人はスピリチュアル・ティーチャーがエゴを超越していることを期待して、そうでないように見えるとすぐに批判します。私たちが、自分のエゴが頭をもたげたのを見るたびに自分を批判するのは言うまでもありません。でもたった今、エゴがなければ物質世界で十分にいきることが不可能だというだけでなく、強く健全なエゴを持つことが必要なのだとわかりました。この世にいる限り、生き延びるため、そしてここに体験しにきたたくさんのこと―私たちの現実を作り上げている対照的な性質―を味わうためにエゴが必要なのですね。・・・」
 「・・・もし誰もがエゴを持っていて、エゴはこの世での経験に重要かつ欠かせないものだと理解すれば、私たちは実際とは違う何者かになろうとするのではなく、もっと楽に呼吸できるようになって、本当の自分になることをゆるせるでしょう。矛盾しているようですが、私たちがエゴを受け入れてその目的を理解した瞬間、それは問題のあるものではなくなります。・・・さらに言えば、自分や周囲の人たちにとって健全なやり方で、エゴを楽しめるようになるはずです」