マインドとハート

ハートの聖なる空間へ

ここも、次回開催用にメモしておきます(^_^;)

P178
 マインドは思考を使って創造します。そして思考は論理を使いながら、さまざまな思考が相互に関連づけられていきます。したがってマインドが創造したものは何であれ、ある状態から別の状態へと変容した筋道をたどっていくことができます。たとえそれが奇跡であっても、論理的なプロセスがあるはずです。しかしすでに述べたように、当初の意図の二極性ゆえ常にその両極を生み出すことになるのです。
 ところがハートの場合はまったく話が違います。ハートは夢やイメージを使って創造し、それらは感覚や感情によって現実化されます。こういった形の創造は論理によらないため、一つの状態から別の状態へ移るのに何の脈絡も必要ありません。
 たとえばあなたがハートで雨が降るように祈るなら、それまで雲一つない晴天でも、いきなり雨が降り出すことだってあり得るのです。それは夢の中と同じで、今イタリアにいたかと思うと一瞬後にはカナダにいるようなものです。数秒もしないで、どうやってイタリアからカナダに行けたのでしょうか。もちろん夢ならわかりますが、この3次元世界では無理だと誰もが思うでしょう。でも、本当にそうでしょうか。