スーダン

ヨシダ,裸でアフリカをゆく

なんでもスーダンは、アフリカで一番ホスピタリティの高い国で、とにかくみんなやさしいんだそうです。

P159
 砂漠で野宿の準備をしていると、ときおり「外で寝ないで、ウチに泊まりなさい」と声をかけてくれる人がいて、その日はおばあちゃんの家に泊めてもらうことになった。・・・
 「・・・なんだか私、あなたのことがとても好きなの。だから今日はうちに泊まって行って。そして、スーダンにいるあいだは、私のことをママだと思ってちょうだい」・・・
 こんな言葉をかけてもらったのは初めてだ。彼女のやさしい言葉に、私はウルッときた。
 それからママは「スーダンの生活を見せてあげるわ」と、一緒に買い物に連れて行ってくれたり、料理を教えてくれたりした。ママは私のことを本当の娘のようにかわいがってくれた。そして出発の日、ママは泣きながら「あなたに会えて本当によかったわ。あなたは私の娘なんだから、いつでもこのうちに帰ってきてね。私はいつでもココにいるから。必ずよ。スーダンのママのこと忘れないでね」と。
 私も思わずもらい泣きしてしまって、次いつ会えるかわからないママの顔がにじんでしまい、しっかりと見れなかったことを少し悔しく思った。

 人間というものは、少しでも自分と共通点があると、国籍や言語の壁を超えて仲よくなれる。日本ではなかなか友達ができない私に、スーダンはこんな出会いもくれた。
 ・・・ひとりで散歩していた。すると、ひとりの女性が近寄ってきて、アラビア語で話しかけてきた。何もない町ゆえに、外国人が珍しかったのか、興味本位で話しかけてきた様子だった。
 ・・・私はできる範囲のアラビア語で自分の名前と自分が日本人であることを彼女に伝えてみた。
 すると、彼女は私の名前を聞くなり、目を大きく見開いてうれしそうにこう言った。
「あなた、ナギ!わたし、ナギーラ!」
 ・・・過去にエジプトでナギーという男性と出会って仲よくなった記憶があるが、まさか、ここで"ナギ"がつく名前の女性と、こんなふうにばったり出会えるとは思ってもいなかった。名前が同じ響きというだけで、私たちの距離は一瞬で縮まった。
 ・・・言葉のコミュニケーションがなくとも、彼女とは「ナギ!」「ナギーラ!」と呼び合うだけで、とにかく笑いがこぼれた。・・・
 ・・・彼女は「ナギ!ヘナタトゥー入れて!小さいのでいいから。ねっ、いいでしょー?」と、半ば強引に私の足にヘナタトゥーを入れるように勧めてきた。・・・
 ・・・このヘナタトゥーが、このあとのスーダン滞在をよりいいものへと導いてくれた。行く先々で・・・「・・・あなたは私たちの国の文化を受け入れてくれたんだね」と言ってくれて、みんなが親切にしてくれたのだった。
 もともとスーダン人は穏やかでやさしい人々なのだが、自分たちの文化(ヘナ)を入れている外国人=自分たちを理解してくれていると判断するらしく「とにかくウエルカムッ!!」というような態度を、誰もが示してくれるようになった。・・・
 そんな中、私のヘナタトゥーをみて話しかけてくれた人が、ある小学校の校長先生で、「ぜひ、あなたを私の学校に招待したい!・・・」という話をいただいた。
 私なんかが、彼らにとっての初めての日本人になってもいいものなのか、少々不安はあったが、ずっと行ってみたかったアフリカの小学校!私は「行かせてください!」と即答した。
 ・・・
 私は驚いた。もー、とにかく、驚いた。
 どこの教室も私を見るなり、大はしゃぎだった。しかも!各教室ごとに私の名前を入れた歓迎の歌をプレゼントしてくれたのだ。
 その後は、どこの教室でも生徒さんから日本についていろんな質問をされた。
「日本ってどこにあるの?スーダンより大きい?小さい?」
「日本人って何人いるの?なんでスーダンには日本人いないの?」
「日本人って、みんなナギみたいな顔してるの?肌が黒い日本人っているの?」
「日本人のお家には、何頭くらいラクダとかヤギ飼ってるの?」
 そんな感じで、思い思いの日本への疑問を投げかけて来る生徒さんに対して、ひとつずつ私は答えた。すると、彼らは目をまん丸くして、日本とスーダンとの違いに驚いていた。
 最後に通された最上級生の教室では、黒板にメッセージを書いて待ってくれていた。そして、彼女たちはこんな手紙を朗読してくれた。
「私たちの学校に来てくれてありがとう。日本のことを教えてくれてありがとう。あなたが、私たちの学校に来てくれた初めての日本人であることを誇りに思います」
 な、なんなんだー、
 このサプライズはぁぁぁ……!!!!
 もー、私は涙が止まらなかった。鼻からも目からも水が垂れ流れてしまった。
 スーダンのホスピタリティーはすごいとか、本物だよ!という噂は聞いていたけれど……。私はこの小学校でその噂が本当であることを実感した。

 スーダンのこと良く知らなかったのですが、こんな動画がありました。
 AKB48心のプラカードスーダンバージョン♪