いいも悪いもない

魂の退社

会社を辞めること自体にはいいも悪いもない、その通りだなと思いました。

P116
 ・・・肝心なことは、どんな状況で辞めたにせよ、次の人生へ前向きに歩き出せるかどうかではないでしょうか。
 会社を辞めることは、それ自体いいも悪いもありません。辞めない方がいいこともあるし、辞めた方がいいこともある。どんな状況下であれ、それを決めるのは自分です。その決断に自分が納得できるかどうかが大事なのだと思います。
 そのためには、それが戦いであれ恩返しであれ何であれ、「やることはやったのだ」という気持ちになれるかどうかがすべてではないでしょうか。
 つまりは、結果がどうであろうが与えられた場所でベストを尽くすということ。そう思うと様々な理不尽を次から次へと繰り出して売る会社という存在は、そういう生き方を身につけるための学校だったのかもしれません。
 いやいや会社よありがとう!
 今心からそう思います。