裁かない

不食という生き方

裁かなければ、裁かれない、というお話です。

P69
 私自身、少し前まではすぐに善悪をつけたがる否定ぐせの強い人間でした。
 周囲や世の中をいっぱい否定していました。でも不思議なもので、正義になろうとするほど、自己価値(自分が潜在的に持つ価値)の不足に悩むのです。
 そもそも自分は王様でも何でもなく、他人を否定できるほど大した人間じゃないわけですから、自己価値の不足に気づいて逆に劣等感を持ち始めると、次は自分を責めました。私にとっての暗黒の時代です。
 どうして自分が認められないのかと深く悩みましたが、そこで見つけた一つの答えが「自分が裁けば、相手も裁く」という事実でした。
 ちなみに他人の意識は自由にできませんが、自分の意識は自分次第でどうにでもなります。・・・自分が自分に与える評価は「他人も自分も裁かない」という態度で一定に保つことができます。
 これが一番、快適な生き方です。・・・