怒らない技術

マンガでよくわかる怒らない技術

ベストセラーになった「怒らない技術」のマンガ版を見ました。
マンガがついてるので、とっても読みやすくてわかりやすいです。
自分自身はそんなに怒ることってないのですが(自分でそう思ってるだけだったりして 笑)参考になったところを書きとめておきたいと思います。

P25
 私は管理職になったばかりのころ、「どうしたら部下を動かせるだろう?」「部下を動かすコツはないのか?」と頭を悩ませていました。
 あるセミナーに出席したとき、講師にその質問を投げかけました。すると講師は半分あきれたような顔をして、こう言いました。
「何を言っているんですか?そもそも人を動かそうと考えること自体チャンチャラおかしいですよ。上司というのは、部下が自ら動こうとする環境をつくることが大切なんです」
 ・・・
 そこで私は、マネジメントスタイルを変えました。
 相手を変えようと思うのではなく、望む行動を相手から引き出すために、何ができるかを考えることが大切なのだと気づいたのです。