眠りについて

ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)

眠るのって幸せですよね(^^)

P114
私がすすめたいのは、けっして無理をしないことだ。
生産的でない日や時間にはいつでも、むしろ雑談をするなり、居眠りでもしていたほうがいいよ
<下巻 252ページ>

 長生きと健康のためにはやっぱり眠るのが一番です。私はベビィの頃から睡眠は一貫して他人よりも多くとってます。ゆっくり寝ることこそ黄金の時間なんですよ。
 私は昔、火の玉のように働いてました。締めきりにはイジメられたネ。でも、私の場合は、寝ているときにアイデアの基が生まれるんです。
 いまはカネがたまって、好きなだけ眠っていられます。ある程度、年をとったら、愉快になまけるクセをつけなきゃいかんのです。