終わり方もよかったです

しないことリスト

しないことリストの最後は「突き詰めない」でした。

P193
 生きるにあたって何か思想や信念を持つのはいいのだけど、あまりにもその思想や信念を完璧に実行しようとすると大体破綻する。
 どんな素晴らしい思想でも、原理主義は行き詰まりやすい。
 だから、理想を持つのはいいけど、ある程度のところで諦めたり妥協したりする「いい加減さ」があったほうが、物事はうまくいくものだ。
 僕もこの本で「○○しない」というのをたくさん書いたけど、自分で書いておいてこんなことを言うのもなんだけど、ここに書いてあることをすべて完璧に実践する人がいたら怖いなと思う。こういうのは適当に読んで、適当に自分に使えそうな部分だけ取り入れて参考にしたらいいものだ。
 僕自身だってここに書いていることをいつも完璧に守れているかというと、そんなことはない。こんな感じでいきたいなと思ってるけど、よくうっかり失敗したりする。人生は勝ったり負けたりだ。
 まあ思うようにならないのが生きるということだし、適当に諦めて適当にゆるくやっていこう。