感情を放出する

しないことリスト

大事なことだなと思いました。

P145
 感情というのは建前上、普通の大人は出してはいけないということになっているけれど、実際に社会に出てみると、いい大人でも一皮むけば「あいつは嫌いだ」とか「あの人に好かれたい」とか、すごく感情的で動物的な理由で動いているものだ。
 人間は感情なしでは生きられない。人間のどんな合理的に見える行動にも、その奥底には非合理な感情がある。もし感情がなければ、人は行動の指針や原動力を失ってしまうだろう。
 だから、感情が苦しくなって詰まってしまったときは、みっともなくても構わないから無茶苦茶になって感情を放出してみるのがいい。
・・・
 荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険』の第二部で、主人公のジョジョエシディシという敵と命がけの闘いをしているとき、エシディシが涙をポロポロ流して子どものように泣きわめくというエピソードがある。
 突然の号泣にジョジョは戸惑うのだけど、エシディシは怒りで前が見えなくなりやすい自分を制御するために、怒りが沸騰しそうなときは号泣して感情を落ち着かせるということを意識的にやっているのだった。
 泣きわめくことも、やっぱりときどきやったほうがいいと思う。深夜の飲み屋街なんかを歩いているとたまに酔っ払って泣きわめいてる人がいて、そういうのを見ると「おー、人間だなあ」と思ってほっこりとした気持ちになる。